四念処
大峰山の山伏の修行は修羅の修行、仏道を目指しての修行。
四念処は、四念住ともいう。
四念住ともいう。
四つの専念の意。浄・楽・常・我(じょう・らく・じょう・が)の<四顛倒(してんどう)>を打破するための修行法で、身体の不浄性を観察し【身念処】、感覚の苦性を観察し【受念処】、心の無常性を観察し【心念処】、法の無我性を観察する【法念処】。

仏教で 37種の修行を7つの部類に分けたものの第一で、この部類に属する4種の修行をさす。
念処とは記憶をとどめおくことで,真剣な思いを凝らす観法。
7つの部類の一つとして明確に位置づけられたのは後世であって,原始経典中には,後述の4種を独立の修行法として説く場合が多い。

仏教における悟りのための4種の観想法の総称。
四念処観(しねんじょかん)、四念住(しねんじゅう)とも言う。
三十七道品の中の1つ。

釈迦の初期仏教の時代から、悟りに至るための最も中心的かつ最重要な観想法であり、仏教の主な瞑想である止観の内、観(ヴィパッサナー)の中核を成す観想法である。

四念処の内容は以下の通り。
身念処(身念住) - 身体の不浄を観ずる(不浄観)
受念処(受念住) - 一切の受は苦であると観ずる(一切皆苦)
心念処(心念住) - 心の無常を観ずる(諸行無常)
法念処(法念住) - 法の無我(いかなる事象も自分に非ず)を観ずる(諸法無我)
煩悩  六道輪廻 九品往生 波羅蜜 四苦八苦 四念処 空・無 入滅 37道品 両界  金剛界  意馬心猿 十二因縁  サンスクリット  節分 干支 二十四節気 梵字 三学 自灯明・法灯明 猊下 四諦 敬讃 胎蔵界・金剛界 意馬心猿 十二因縁 節分 六道修行 解脱  庚申 初午 戒・定・慧・解脱  十善戒 阿闍梨